お客様を増やす3つのステップ
2021/12/14配信
「儲かる会社になるヒント No.4」
テーマは「お客様を増やす3つのステップ」。
商品やサービスの売上は、「単価×数量」で表されます。
ですから、売上をアップさせるには、商品やサービスの価格を引き上げるか、数量を増やすかです。
「数量」は「販売数」ばかりではありません。
「客数」で考える必要もあります。
お客様を増やす3つのステップ
◆ 売上が減った
あなたの会社でも、どうも最近は売上が良くないということがあるでしょう。
そうした時は、たいてい、お客様の数が減っています。
原因はいろいろです。
たとえば、
- コロナ禍で世の中の流れが変わった
- 天候の不順が続いた
- 競合会社が大々的なキャンペーンをした
- 優秀な社員が辞めてしまった
そんな時、あなたはどうしますか?
じっとお客様が増えるのを待ちますか?
何も手を打たなければ、また減ってしまうかもしれません。
そうなるのは辛いですよね。
そうならないために、手を打ち続けなくてはなりません。
とはいえ、やみくもに手を打ってもダメです。
お客様を増やすには、ステップがあります。
そして、そのステップは、三つに分かれます。
それは、
- お客様に知ってもらう
- お客様との接触回数を増やす
- お客様にファンになってもらう
という手順です。
◆ 第一のステップ
順番に説明しましょう。
まず、お客様を増やすには、会社のことをよく知ってもらう必要があります。
えっ、お客様は、もうあなたの会社のことを知っているですって?
いいえ、そんなことはありません。
意外と、同じ業界の方でも、あなたの会社のことを知らないことが多いのです。
たとえば、社長の名前は知られていますか。
売上規模は分かっているでしょうか。
また、会社の歴史に詳しいお客様は、どれだけいるでしょうか。
きっと、知らないことも多いはずです。
ですから、まずは会社のことをよく知ってもらうことから始めましょう。
そのためのツールは、会社案内、カタログ、DM、チラシ、手紙、ホームページ、ブログ、SNS、メールマガジン、いろいろあります。
会社のことを知っていただくほど、お客様は会社に関心を持たれるでしょう。
◆ 第二、第三ステップ
そして、会社のことを知っていただいたら、次は接触回数を増やすことです。
お客様を訪問したり、自社にきていただくということだけではありません。
Eメールやブログのやりとり、ラインやフェイスブックでメッセージを交換するなど、いろいろな方法があります。
お客様との接触回数を増やせば、お客様と親しくなる機会が増えるでしょう。
これが、第二のステップとなります。
三つ目のステップは、ファンになっていただくことです。
親しくなったお客様には、ちょっとした仕掛けを用意しましょう。
すると、会社のファンになってくれます。
その仕掛けとは、
- お客様の期待以上のサービスをすること
- 他のお客様と区別をすること
- 強いつながりをもつ
ことです。
たとえば、
- 思ってもいなかったようなプレゼントをする
- お客様に限定商品や限定サービスを提供する
- 特定会員グループを作って、会員だけに向けた情報を提供する
といったことをすればどうでしょう。
そのお客様は、会社のファンになってくれるのではないでしょうか。
そして、ファンになったお客様は、周りに会社の宣伝をしてくれます。
そうすれば、お客様が増え続ける、というわけです。
いかがでしょうか。
三つのステップを踏んでお客様を増やせば、売上は増え続けます。
是非、実行しましょう。
編集後記
もちろん、業種、業界によって、商品やサービスの提供法が異なります。
自社なりの方法を考えてください。
また、お客様に自社のことを知らせるだけでなく、お客様のことをよく知ることも、大切なことです。
(文責:経営士 梅本泰則)