魔法の手紙
2022/2/1配信
「儲かる会社になるヒント No.6」
テーマは「魔法の手紙」。
お客様は、ほおっておくと年に2割は減る、と言われます。
ですから、ほおっておいてはいけません。
そのためには、どんなことをしたら良いでしょうか。
今回は、その一つのヒントです。
魔法の手紙
◆ お客様から忘れられないために
お客様は、こちらからアクセスしないと、すぐに忘れられてしまいます。
ですから、お客様に「手紙を出す」ことも、忘れられない方法の一つです。
もちろん、お客様の記念日などに手紙を出すのも良いでしょう。
しかし、もう少し内容の濃いツールがあります。
それが、「ニュースレター」です。
ニュースレターとは一体何でしょうか。
これは、言わば、「お客様に定期的に発信する、自社のミニコミ誌」です。
とはいえ、このニュースレターを全部のお客様に出すには、作成の経費や時間の制約があるでしょう。
ですから、これはと思う重要なお客様に絞って届けるのが良いです。
発行期間は、一ヶ月に一回くらいが無理のないところだと思います。
それでも、少なくとも3ヶ月以上の期間をあけるべきではないですね。
◆ ニュースレターの役割
では、何のためにニュースレターを出すのでしょうか。
一つには、手紙やはがきと同じように「お客様から忘れられない」ことが、その目的になります。
もう一つは、「売上につなげる」ことです。
せっかく、「重要なお客様」にニュースレターを出すのですから、商品を購入していただくツールとしても活用するといいでしょう。
たとえば、レターの中に、「お勧めの商品」「限定販売」「期間限定」「お客様の推薦品」「購入特典」などの記事を盛り込んでおきます。
それらの商品の注文用紙を差し込んでおけば、購買につながることでしょう。
そして、まだ他にニュースレターには役目があります。
それは、「自社の活動や方向をお客様に知ってもらうと同時に、従業員にも伝える」ということです。
つまり、ニュースレターは、商品のことばかりでなく、「自社の活動内容」や、「今後の行事予定」などの紹介も含まれます。
また、「経営者の考え方」や「会社の方針」も掲載されるはずです。
ニュースレターによって、経営者の考えや会社の姿勢が明確になり、それがお客様や従業員に伝わっていきます。
このように、「ニュースレター」を出すことは、いくつもの効果があるのです。
◆ ニュースレターのスタイルと記事内容
ところで、ニュースレターには決まったスタイルがあるのでしょうか?
これには決まったスタイルがあるわけではありませんが、サイズはA4かB5が良いです。
なぜなら、お客様が後でファイルしておきやすいからです。
用紙は、コピー用紙で十分ですが、予算があればちゃんとした印刷物にしましょう。
封筒は透明のものを使えば、何が送られてきたか、お客様に一目で分かりますから親切です。
とはいえ、スタイルよりも、その中身の方が大切です。
どんな記事を書けば、より効果が上がるのでしょう。
商品や会社のこと以外に、こんな記事がお勧めです。
●「社長の失敗談」:経営者に親近感がわきます。
●「社員からの一言」:社員の写真や似顔絵入りで紹介します。
●「お客様紹介」:紹介されたお客様は嬉しいものです。
●「お客様の声」:お客様から寄せられた良い意見、悪い意見を掲載します。
●「〇〇のプロが教える商品知識」:商品についてのうんちくを語ります。
いかがでしょうか。
こうしたニュースレターを出している会社は少ないです。
ニュースレターが他社との差別化になることは間違いありません。
編集後記
ニュースレターは、発行し続けることが重要です。
社内で製作チームを作ると良いでしょう。
デジタルの時代だからこそ、ぬくもりの感じられるニュースレターは効果があります。
(文責:経営士 梅本泰則)