販売計画を達成させる方法
2023/7/25配信
「儲かる会社になるヒント No.32」
テーマは「販売計画を達成させる方法」です。
事業というものは、なかなか計画通りには進みません。
しかし、計画通りに進めば、計画通りの業績を上げられます。
そのためには、どうしたらいいでしょう。
販売計画を達成させる方法
◆ 販売計画の達成が必要なワケ
今期の販売計画の進み具合はいかがですか?
なかなか思い通りには行かないのではないでしょうか。
そんなあなたに、販売計画を達成させる良い方法をご紹介します。
会社の売上は、計画を立ててもなかなかその通りには行かないものです。
なぜでしょうか。
それは、お客様がいつも同じように買ってくれるとは限らないからです。
ですから、計画と実績との間には、ギャップが生まれるものだ、
ということをわかっておく必要があります。
とはいえ、年間の販売計画は達成させる必要があります。
その計画にもとづいて、人件費やその他の経費計画を立てているからです。
たとえ売上げが計画割れをしても、費用は出て行きます。
だからこそ、販売計画を達成させなければいけません。
◆ 計画を達成させる2つの方法
そのための、うまい方法はあるのでしょうか。
実は、簡単な方法があります。その方法を、2つ提案しましょう。
それは、「売れている商品を売る」ということと、「期間でくくる」というものです。
まず「売れている商品を売る」とは、どういうことでしょう。
会社では、いつも同じ商品が売れるわけではありません。
毎年、毎シーズン、売れる商品が変わります。
ですから、商品ごとに売れ行きのチェックをする必要があります。
毎月、チェックするといいです。それも、金額でなく数量を調べます。
すると、必ず、この数ヶ月で販売が伸びている商品が発見できます。
それらの商品を、さらに売るようにするのです。
つまり、勢いのある商品の力を借ります。
これが「売れている商品を売る」ということです。
ぜひ、毎月の販売データを見ながら、「売れている商品」を見つけて、
その商品の販売に力を入れてみましょう。
きっと、すぐに効果が出るはずです。
◆ 期間でくくる
そして、2つ目の方法は、「期間でくくる」ということです。
毎月の売上は、昨年と同じような数字で進んで行くわけではありません。
そこで、機関でくくってみるといい、ということなのです。
すると、状況がよく分かります。
例えば、3カ月という期間を考えてみましょう。
今月は販売計画に対して110%、前月は80%、前々月は120%、
3ヶ月間の合計は達成率95%だったとします。
3ヶ月間の実績は、計画に対し5%のマイナスです。
この5%の数字を、次の3ヶ月間で挽回するように、計画を組みなおします。
そして、挽回するための方法を、皆で話し合います。それに沿って、実行です。
次の3ヶ月が終わったとき、また同じことをします。
今度は、6カ月間の計画と実績を見比べるわけです。
計画に足りなければ、次の3ヶ月の計画を組みなおします。
そうしながら、何としても、計画の達成に力を尽くしていくわけです。
会社の業績は、毎月毎月が勝負です。
今月の売上が良くても、来月は最悪かもしれません。
期間でくくるのは、毎月の結果に一喜一憂しないためです。
少し長い期間で捉えてみると、対策も見えてきます。一度試してみてください。
編集後記
業種や業態が違っても、商品やサービスを販売することに違いはありません。
販売計画を達成する方法は、ここにあげた方法以外にもあります。
その基本は、「顧客ニーズ」をとらえることです。
(文責:経営士 梅本泰則)