腹に落ちる瞬間
2023/11/28配信
「儲かる会社になるヒント No.38」
テーマは「腹に落ちる瞬間」です。
世間は、やる気のある経営者ばかりではありません。
なかなかやる気の見えない経営者もいます。
やる気のない経営者では、会社は儲かりません。
どうしたらやる気になってもらえるでしょうか。
そんなことを考えてみます。
腹に落ちる瞬間
◆ ないないづくしの経営者
コンサルティングをしていますと、その方たちに、ある瞬間が訪れることがよくあります。
どんな瞬間でしょうか。
そこで、二つの中小企業の例を紹介します。まず、あまり良くない例からです。
ある会合で、中小企業の経営者と同じ席になりました。
世間話に続いて、ついついビジネスの話になります。
「こんな販促イベントをしてはいかがですか?」と提案しますと、
「そんなことは、今までやったことがないよ!」との返事。
今までやったことがないから、これからもやる気がない、という意味です。
そして、「こうすれば、会社の売上が伸びますよ」とヒントを差し上げました。
すると、かの経営者は「これ以上売上を伸ばす気はないよ」とのこと。
家族が生活出来ればそれでいい、というわけです。
びっくりして、お節介ついでにたずねてしまいました。
「将来、どんなお店になりたいのですか?」
経営者の返事はこうでした。「そんなことは考えたこともないよ!」
またまたびっくり。
それにしても「ないないづくし」です。
こうなると、なかなか「ある瞬間」は訪れません。
◆ 売上が伸びた
一方、こんな会社があります。
知人の紹介でコンサルティングをすることになりました。
最初のころは、先方もおっかなびっくりです。
どんなコンサルティングをされるかと、不安だったのでしょう。
お話をすると、課題がいくつか見えてきました。
案の定、売上が思うように伸びていません。
売上を、すぐに回復させる方法があります。
一番手っ取り早いのが、売上の好調な商品を、さらに売ることです。
もしくは、お店が売りたい商品に絞り込むことです。
ですから、このお店もそうしました。
しかし、これはいわゆる対症療法で、本当の解決策はまだ先のことです。
そこで、次にSNSでお客様と仲良くなる方法を提案しました。
当初、店主はけげんな顔をしていましたが、素直に提案を受け入れてくれます。
その戦法を続けるうちに、成果が出始めました。
その結果、どうも経営者は「腹に落ちた」ようです。
ビジネスの主役は、商品だけではなくお客様もだ、ということが。
◆ 素直な姿勢
そう、これが「腹に落ちた瞬間」なのです。
その後、経営者は提案をどんどんと取り入れるようになりました。
もちろん、「何のためにこの商売をしているのか」、
「将来はどんなお店になりたいのか」という本質的な問題も、
しっかりと考えられるようになりました。
おかげで、ビジネスは順調です。
このように、素直な姿勢を持つと、腹に落ちる瞬間が来ます。
最初のうちは、「そんなことは言われなくても分かっているよ」
「経営をしたことのないコンサルタントに何が分かるのか」と、
心の奥では反発をしています。
とはいえ、以前からこの経営者は「何かを変えたい」と思っていたはずです。
ですから、提案されたことを実行していくことで、「腹に落ちる」瞬間がやってきました。
もちろん、腹に落ちる時期は人それぞれです。
しかし、腹に落ちた瞬間から急速に伸びるのは、どの会社も同じです。
儲かる会社になるには、「素直さ」が必要ですね。
編集後記
成長する経営者に共通する要素が、三つあると言われます。
一つは今回の「素直さ」。
後の二つは、「勉強好きであること」と「物事を前向きにとらえる態度」です。
どれも簡単なことではありません。中でも「素直」であることは難しいです。
ですから、なかなか素直な経営者に出会うことはありません。
もっとも、それはコンサルタントの力量にもよるものでしょうが・・・。
(文責:経営士 梅本泰則)