ウエブ戦略を考えるメーカーさんからの相談
2021/8/3配信
「コンサルの現場 No.28」
この頃は、どの業界でもDXが唱えられています。
その影響でしょうか、デジタル活用の相談が多いです。
今回は、その中から一つご紹介します。
ウエブ戦略を考えるメーカーさんからの相談
◆ ネットで取引を増やしたい
今以上にウエブ戦略に力を入れようとするメーカーさんから、相談がありました。
自社の公式ホームページをもっとうまく活用して小売店さんとの取引金額を増やしたい、ということです。
そこで、その会社の公式ホームページを見てみました。
大変立派な作りです。
これをうまく活用すれば、さらに業績があがるに違いありません。
このメーカーさんに次の質問をしました。
- 貴社製品のユーザー特性は明確になっていますか?
- どのような特性の小売店を販売ターゲットにしていますか?
- 販売店の顧客は貴社の製品ユーザーと合致していますか?
- 販売店の貴社製品ユーザーリストは入手していますか?
- 販売店の中でネット販売に成功している事例はありますか?
◆ メーカーさんの返答
すると、先方からは、こんな答えが返ってきました。
- 当社製品のユーザーは、老若男女が対象で、年齢、職業、ライフスタイルともバラバラです。
- 当社の取引先は従業員1~6名程度の一般小売店です。
- とうぜん販売店の顧客と当社ユーザーとは同じです。
- 販売店の当社製品ユーザーのリストは手にしていません。ただし、当社公式ホームページへの登録会員は3万人います。
- ネット販売で成功している取引先の事例は把握していません。
どうやら、このメーカーさんは自社製品のユーザー像を明確には持っていないようです。
それを明確にすれば、良い販売戦略が組み立てられることでしょう。
このメーカーさんにとっては、それが最初の作業です。
そして、このメーカーさんには公式ホームページで集めた3万人の会員リストがあることが分かりました。
素晴らしい財産です。
そこで、次のようにアドバイスしました。
◆ 私のアドバイス
- まず、どんなユーザーに買ってほしいか、しっかりと決める。
- 3万人の会員に、最低でも週に1回のメールマガジンを発行する。
- フェイスブックページを開設して、フォロワーを増やす。
- 可能ならば、販売店に頼んで自社製品の顧客リストをもらう。
- その集めたリストを基に、販売店名を明記したDMで、製品やイベントの案内をする。
- 公式ホームページには、ウエブサイトの紹介をした全国の販売店リストを掲載する。
という、いたって当たり前の内容です。
これらを実行すれば、このメーカーさんのファンが増えるに違いありません。
しかも、販売店さんにとっては、新しいお客様が獲得できる可能性が高いです。
そう申し上げましたところ、どうもメーカーさんの反応は鈍い感じがしました。
そんな面倒なことをはやりたくない、という様子です。
時間や手間をかけずに、一気に売上をあげる方法を探しているのかもしれません。
その答えを求めてこられたのでしょう。
残念ながら、そんな都合の良いアイデアは持ってはいません。
ですから、結局今回の相談は不首尾に終わってしまいました。
3万人のリストも無用の長物になってしまいそうです。
編集後記
コンサルティングをしていると、こんなこともあります。
コンサルタントのアドバイスが、先方の思惑とは違っていたのでしょう。
とはいえ、無理に先方に合わせるのは良くありません。
先方にとって、少しは考えるヒントになったかもしれません。