コンサルティング研究会「新規営業活動のプロセス構築・仕組み化で成約率向上と営業活動の心構え」

開催日時:2022年11月12日(土)15:30~17:00

開催場所:㈱中日メディアブレーン5階研修室

参加者:8名

テーマ:「新規営業活動のプロセス構築・仕組み化で成約率向上と営業活動の心構え」

講師:松本理絵

 お客様が、自身の求める商品・サービスを探すとき、複数のメディアが存在・競合し、情報も過多で氾濫している昨今、何を選んだらよいのか迷うことが多くなっています。その上さらに、お客様のニーズも多様化し、選択行動プロセスが複雑化している傾向にもあります。そのような状況下に、どのように新規営業活動を取り組めば、“選ばれる会社”になって注文を獲得できるのでしょうか?この問いに対し、今回は、講師が現在、実践・指導している「新規営業活動プロセス」について、説明していただきました。

 まず、新規顧客との出会いづくりの方法から始まります。次に、初回面談以降の営業活動のプロセスにおいて、お客様に対して提供する情報や具体的なアクションから受注に結び付ける方法を説明していただきました。さらに「新規営業活動のプロセス」を軸に、IT・WEBを活用した営業活動(オンライン)に落とし込む方法も学びます。メディアを活用して“認知”・“集客”・“お問い合わせ”を強化する情報設計やメディア内での導線、そしてメディア訪問者が次に起こすアクションへの仕掛けについても、具体的な事例を用いて説明していただきました。

 今回学んだ内容を積極的に取り組むことで、新規営業活動の効率化・成約率向上につながり、新規営業活動を仕組み化することができます。受講された方には、是非実践してその実現に結び付けていただきたいと思います。