1/26(日)新年賀詞交歓会を開催しました
開催日時:2020年1月26日(日)13:30~16:30
開催場所:名古屋市芸術創造センター 5階
参加者:中部支部 経営士会員 15名
梅本支部長より新年の挨拶で開催しました。
第一部 「時流を考える」講話 講師:加藤健二 本部副会長
最近の日本や世界の様々の時流のKEYWORD2020下記お話を1時間でいただきました。
●天皇の基黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)・・・天皇即位の礼でお召しになれた高貴な茶褐色は、昔は天皇しか着れない。●ドローン・ジャミングガン・・・不法なドローンを防ぐ電波妨害銃●三尺三寸箸・・・うどんを食べようと、地獄で使うと長い箸なので食べにくく自分のことしか考えず取り合いとなり争いがおきる。しかし、極楽では人の為に尽くす考えからお互いに食べさせてもらい満足となる。地獄は自利、極楽は他利。●流通業はイオンの一人勝ち・・・他にセブン、ユニクロなどがあるが、その中で生協は会員制の有利さで上位を占める。●GAFA が世界を支配・・・グーグル15兆円、アップル28兆3000億円、アマゾン25兆3000億円、フェイスブック第2四半期1兆8300億円●世界の富豪上位26人(150兆円)が下位38億人と同額●キャッシュレス時代・・・札・硬貨不要。特に発展途上国は銀行が少ないのでカード決済。今後銀行は決済のみか?●無人レジ化・・・セブンイレブン、ユニクロなど進んできており、無人レジが増えてきている。●中銀カプセルタワー・・・東京銀座8丁目にある黒川紀章のメタボリズム建築。2棟140のカプセル住居で1部屋は4畳半。●リッツカールトンホテル・・・世界一の神対応するホテル。子供の忘れたぬいぐるみをお届けする。大学教授の午後講演の原稿を新幹線で追っかけ届けるなど。●アンガーマネジメント・・・怒りを自身でコントロールするには6秒の深呼吸をするとよい。●大間のマグロが有名だが漁港のブランド・・・青森県漁港マグロブランドは他に龍飛・大畑・三鷹・小泊・深浦などがある。
新聞、雑誌、テレビ、ネットなど日々観て、時代の流れをメモし、調べていくことがコンサルタントには必要。
第2部 新春講演会 「セミナー・講演の集客術」講師:河尻光晴様
集客するには、マーケティングとブランディングで繋がりをつくることです。
セミナーや講演の集客するためには、短く、小刻みに告るが肝心。(恋愛の告白と同じ)
リアル集客では、いきなり一方的なお知らせをするのでなく、先ず相手にこの時間空いてますかと聞く。
次に商品の説明、講師の説明、ストーリーの説明(商品を勧める理由など)を小出しに話をしていくことが良い。
ウェブ(ネット)集客(フェイスブック、ブログ、インスタグラムなどのSNS活用)においても小出しに毎日の関係性を作りが必要で、個性を出し、好きを発信し、面白い演出が極意となる。)
またセミナー開催に必要な要素として、何を・誰が・誰に・いつ・どこで・どのように・なぜ・いくつ・誰と・いくらで・どうなるの11項目あり、チラシ作成にもこの要素が必要です。(実際に今回、全員がワークショップにて実施発表し合いました。)
第3部 懇親会
時間:17:30~19:30
場所:旬蔵名駅店(堀内ビル)
支部の経営士会員及び河尻光晴講師との懇親会を開催し、伊藤三男会員による乾杯で開始し、懇親にて益々の交流を深めることが出来、終了することができました。