コンサルティング研究会「顧客に刺さるメルマガを書くコツ」
講師:梅本泰則
開催日時:2021年8月22日(日)15:00~16:30
開催場所:ZOOMオンライン 参加者:11名
梅本氏が2007年から14年間、毎週1回発行しているメルマガについて、メルマガを書く目的、構成と投稿までの流れ、分かりやすいメルマガを書くコツ、メルマガを続けるコツについてお話いただきました。
梅本氏のメルマガの目的は「顧客の獲得」「役に立つ情報の提供」「広報・宣伝」で、自分の仕事として位置づけ続けてきました。発行に際して最初に決めたことは、①読者を誰にするか②役に立つ内容にすること③記事の構成(テンプレート)④毎週水曜日6:00発行する、ということでした。また、最低100号まで続けるために90号までのテーマを事前に考えました。それが現在755号まで続いています。メルマガの構成は、①ヘッダー②今日のテーマ③あいさつ④はじめに⑤本文⑥今日のツボ⑦編集後記⑧署名の順としています。
続いて、実際に755号のメルマガをもとに詳しく解説いただきました。例えば、分かりやすいメルマガを書くコツは①一文を40字までにする②「です・ます」を交互に使う③接続詞を多く使う④読者に問いかける⑤例示をする⑥改行を多くする⑦文章の長さにリズムをもたせる⑧難しい漢字(小学3年生で読める)や専門用語を使わない、ということです。また、編集後記も重要としています。そして、メルマガを続けるコツは、まずは自分の仕事だと思うことで、原稿作成日をカレンダーに入れる、話しかける相手を一人に決める、といったことも大切です。時には私の失敗談などの息抜き記事を書くことにしています。
さらにいえば、メルマガを書くと、コンサルティングや講師・セミナー、新聞・雑誌の執筆などの依頼が来ますし、自分のインプットやブランディングにつながります。是非、皆様もこんなメリットのあるメルマガを発行していただきたく思います。