成功するには原因がある
2020/1/21配信
「コンサルの現場 No.1」
最初の事例は、全くの業界素人の若い女性が事業を立ち上げ、成功したお話です。
携わったコンサルタントは、どんなサポートをしたのでしょうか。
成功するには原因がある
◆ 出会い
ある女性起業家の成功物語です。
それは、数年前の12月でした。
セミナーに参加した私の隣に30代前半とおぼしき女性Aさんが座られました。
自己紹介をすると、Aさんは「近々、ゴルフのネットショップを開きたい」とのこと。
話ははずんで、私が出店のお手伝いをすることになりました。
◆ 仕入先開拓に奔走
ただし、Aさんは業界の経験も商売の経験もありません。
そこで、まず事業計画書を作り始め、2月には完成しました。
それをもってメーカーさん、問屋さんに交渉に行きます。
ところがどの会社も全く相手にしてくれません。
そこでへこたれないのがAさん。
西へ東へ、取引先を求めて奔走を続けます。
その甲斐あって、何とか商品をかき集めることが出来たのです。
◆ 驚きのオープン
とうとう4月にオープンしました。
Aさんは商品が売れるかどうか不安でした。
ところがビックリするようなことが起こります。
オープン初日から、お客が殺到したのです。
用意をした商品がどんどんと無くなって行きます。
急いで追加で仕入れをすると、それも右から左です。
そんな驚きのオープンから3年、Aさんのショップは年間目標の売上1億円を達成することが出来ました!
凄いですね。
◆ 成功の要因
このお店の成功の要因は何だったのでしょうか?
- 明確な目標を持ったこと
- 時間をかけて優れた事業計画書を作ったこと
- 顧客ターゲットを明確にしたこと
- 自分の目に適った商品だけを販売したこと
- サイトでの商品の見せ方に工夫をしたこと
- お客様との会話を大切にしたこと
このようなことではないかと思います。
それにしても、このショップの立ち上げにかかわれた私は幸いでした。
一方、最初に取引を断ったメーカーさんや問屋さんは、見る目がありませんでしたね。
編集後記
今回のコンサルの現場のポイントは「事業計画書の作成」にあります。
作成に当たって、まず3年後の売上1億円という「明確な目標」を立てました。
そこから「事業計画書作成手順」に沿って、一つづつ課題を整理していきます。
きっと頭を抱える場面もあったでしょう。
しかし、「事業計画書」によって、するべきことがはっきりとしました。
「事業計画書の作成法」を知らない経営者には、コンサルタントの存在が必要ですね。