2020年7月28日 / 最終更新日時 : 2021年6月6日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説マネジリアル・グリッド理論 2020/7/28配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.10」 今回ご紹介するのは「マネジリアル・グリッド理論」です。 マネジリアル・グリッド理論 ◆ マネジリアル・グリッド理論とは 組織を動かすには、リーダーシップが […]
2020年7月7日 / 最終更新日時 : 2021年6月6日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説プロダクトポートフォリオ分析 2020/7/7配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.9」 今回ご紹介するのは「プロダクトポートフォリオ分析」です。 プロダクトポートフォリオ分析 ◆ プロダクトポートフォリオ分析とは 1960年代に米国のボストン・コ […]
2020年6月16日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説マーケティングミックス(4P) 2020/6/16配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.8」 今回ご紹介するのは「マーケティングミックス(4P)」です。 マーケティングミックス(4P) ◆ マーケティングミックス(4P)とは 経営戦略を作るとき、「誰 […]
2020年5月26日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説ランチェスターの法則 2020/5/26配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.7」 今回ご紹介するのは「ランチェスターの法則」です。 ランチェスターの法則 ◆ ランチェスターの法則とは ランチェスターの法則は、英国の航空工学者F.ランチェス […]
2020年5月5日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説3C分析 2020/5/5配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.6」 今回ご紹介するのは「3C分析」です。 3C分析 ◆ 3C分析とは 3C分析は経営戦略を考えるための一つの方法です。 特に、自社にとっての環境を分析する手法とし […]
2020年4月14日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説X理論 Y理論 2020/4/14配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.5」 今回ご紹介するのは「X理論 Y理論」です。 X理論 Y理論 ◆ X理論Y理論とは 1950年代の後半、アメリカの経営学者マグレガーにより提唱されたリーダーシ […]
2020年3月14日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説SWOT分析 2020/0/0配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.4」 今回ご紹介するのは「SWOT分析」です。 SWOT分析 ◆ SWOT分析とは SWOT分析は、経営戦略を考えるときに便利な環境を分析するツールで、経営コンサル […]
2020年3月3日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説SMART(スマート)の法則 2020/3/3配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.3」 今回ご紹介するのは「SMART(スマート)の法則」です。 SMART(スマート)の法則 ◆ SMART(スマート)の法則とは 経営は、「目標」を持つことが必要 […]
2020年2月11日 / 最終更新日時 : 2021年5月3日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説1:5の法則 2020/2/11配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.2」 今回ご紹介するのは「1:5の法則」です。 1:5の法則 ◆1:5の法則とは 「イチゴの法則」とも言われます。 新規顧客の獲得や販売に要するコストは、既存顧客 […]
2020年1月24日 / 最終更新日時 : 2021年5月3日 竹内隆二 ビジネス理論かんたん解説ワン・トゥ・ワン・マーケティング 2020/1/24配信 「ビジネス理論かんたん解説 No.1」 今回ご紹介するのは「ワン・トゥ・ワン・マーケティング」です。 ワン・トゥ・ワン・マーケティング ◆ ワン・トゥ・ワン・マーケティングとは 「ワン・トゥー・ワ […]