2024年5月7日 / 最終更新日時 : 2024年5月3日 竹内隆二 続・コンサルの現場2年で売上が3倍になった会社 2024/5/7配信 「続・コンサルの現場 No.46」 テーマは「2年で売上が3倍になった会社」です。 売上目標を達成するのは、簡単なことではありません。 多くの会社が四苦八苦しています。 今回は、売上を急増させた会社 […]
2024年4月16日 / 最終更新日時 : 2024年4月12日 竹内隆二 続・コンサルの現場お客様のデータは経営者の頭の中 2024/4/16配信 「続・コンサルの現場 No.45」 テーマは「お客様のデータは経営者の頭の中」です。 お客様のことをよく知っていると、親近感が生まれます。 長く経営をしている経営者が、お客様のことをよく知っている […]
2024年3月26日 / 最終更新日時 : 2024年3月25日 竹内隆二 続・コンサルの現場経営理念でメシは食えない? 2024/3/26配信 「続・コンサルの現場 No.44」 テーマは「経営理念でメシは食えない?」です。 あの事件を起こしたビッグモーターには、立派な経営計画書がありました。 その中に、「幹部には部下の生殺与奪権を与える […]
2024年3月5日 / 最終更新日時 : 2024年3月4日 竹内隆二 続・コンサルの現場非正規社員も重要な従業員である 2024/3/5配信 「続・コンサルの現場 No.43」 労務管理のリメイク内容となります。 生産工場において非正規社員の労働環境チェックをするというお話です。 会社の業務には様々な部署や現場がありますが、短時間でも片付 […]
2024年2月13日 / 最終更新日時 : 2024年2月10日 竹内隆二 続・コンサルの現場社風改革の始まりは “あいさつ” から 2024/2/13配信 「続・コンサルの現場 No.42」 企業活動において5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は必須の内容と言われています。 今回はその躾の「あいさつ」について考えます。 社風改革の始まりは “ […]
2024年1月23日 / 最終更新日時 : 2024年1月20日 竹内隆二 続・コンサルの現場ヒューマンエラー防止は、管理者の仕事 2024/1/23配信 「続・コンサルの現場 No.41」 2024年早々、羽田空港にて大事故が発生いたしました。これは明らかにヒューマンエラーといわれています。 今回は、そのヒューマンエラーを考察してみます。 ヒューマ […]
2024年1月2日 / 最終更新日時 : 2023年12月31日 竹内隆二 続・コンサルの現場会議や打ち合わせの有効活用で、目標達成をする方法 2024/1/2配信 「続・コンサルの現場 No.40」 企業や組織において、どうすれば計画倒れにならず目標達成できるのか? その会議や打ち合わせの有効活用を考えます。 会議や打ち合わせの有効活用で、目標達成をする方法 […]
2023年12月12日 / 最終更新日時 : 2023年12月9日 竹内隆二 続・コンサルの現場シニア人材の活用 2023/12/12配信 「続・コンサルの現場 No.39」 今回は「続・コンサルの現場 No.39」です。 先回の続きで、労働力不足についてシニア人材を活かす経営考えます。 シニア人材の活用 ◆ シニアの働く場所がない […]
2023年11月21日 / 最終更新日時 : 2023年11月19日 竹内隆二 続・コンサルの現場企業の雇用維持とウェルビーイング 2023/11/21配信 「続・コンサルの現場 No.38」 最近、労働力不足の問題があり、一般企業の離職率は3年以内に30%を超えているといわれています。 人が離職することは、企業にとって何らかの原因があるかと思うので […]
2023年10月31日 / 最終更新日時 : 2023年10月27日 竹内隆二 続・コンサルの現場サステナビリティ経営をしていくには 2023/10/31配信 「続・コンサルの現場 No.37」 企業は、世のためにも、働いている従業員のためにも、サステナビリティと言われる持続可能な経営をしていかねばなりません。 そのために経営者は、どう対応していかねば […]